ブログペット


ドリームファーム


くる花


gremz


リラックマ


まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:手乗り文鳥 雑記
サーコの様子がおかしいので、
小鳥を扱っている動物病院をネットで探しました。
自宅から車で5~10分の場所に動物病院を見つけたので、
朝、外来が始まらないうちに電話をしてみました。

まずは、「どんな症状ですか?」から始まり・・・
先生との対話の詳細は割愛しますが、なかなか感じの良い先生だったし、
救急もOKで、夜間の往診も受けてくれる所だったので、
そこに決定し、往診をしてもらうことにしました。

このブログを遡って見てみたら、約1ヶ月前から
嘴と目も周り(アイリング)の色が薄くなってきていました。
元気に飛び回っていたし、水浴びもしてたし、食欲もあったし、
体重の変化も問題なかったので、
そのままにしておいたのがまずかったのかも。

それが、ここ3日位の間に変化が顕著になってきて、
嘴・脚・アイリングの色が真っ白になってしまいました。

飛び回らなくなった・鳴かなくなってきた・水浴びもしなくなった・
うんちっちの色も性状も変化した…他の変化もあったので、
慌てて診察をしてもらう病院を探しました。

往診時間外だったのに、獣医師さんは早く来てくださいました。
ある程度の状態しか話していなかったのですが、
抗生剤を処方してくれて、持ってきてくれました。

…サーコを見た途端、「ああ。これはまずいですね。」と言われました(涙)…

サーコとナナのうんちっちもサランラップに包んでおきました。
診察が終わって帰院する時に、
「持ち帰って顕微鏡で見て結果を電話します。」と言って下さって
比較的早い時間に電話をして下さいました。

(ナナの嘴とアイリングの色も白っぽくなっているから、
もしかしたら感染しているかもしれませんね。と言われました)
結果、うんちっちからは何も発見されなかったとの事でした。


午前中のサーコの様子です。
外に出しても、同じ場所にじっとしている事が殆ど。
母の掌に乗った後も、すぐに座り込んで眼をつぶってしまったり…

sa-ko_1_20090529231447.jpg sa-ko_3_20090529231535.jpg


【 ナナは元気良く遊んでいました。 】

ナナ

[広告] VPS

【 サーコは同じ場所でじっとしています。 】

サーコ

[広告] VPS

【 母の掌の上で。すぐに座り込んでしまいます。 】

サーコ2

[広告] VPS

【 ん?と思ったら、眼を閉じて開口呼吸をしていました。 】

サーコ3

[広告] VPS

看護をしているうちに色々と分からない事がでてきてしまい
何度も電話をしてしまう羽目になってしまいましたが、
獣医師さんの口調も穏やかで、分かりやすく教えて頂きました。

「また疑問が出てきたらお電話してもよろしいですか?」と言ってみたら、
「いつでも電話していただいて構いませんよ。」と。

良い動物病院に出会えて良かった!と感謝・感謝です。

サーコ、頑張れ~~~~~~!!!


今朝の体重 = ◆ ナナ=31.0g  ◆サーコ=25.0g

   ↓ 
参加しています。★ポチッ!っとしてくれたら嬉しいです。宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
コメント

ビートルズさん、猫ちゃん、milmilちゃん、ありがとうございます。

!!!

サーコちゃん、感染症?
私も手乗りインコ飼ってて同じことあった・・・・。
糞から感染するみたいだけど。
サーコちゃん頑張れ!!!!

みゅうちゃんも疲れないようにね!
私もお祈りしてます!!!!

おはようございます。
サーコちゃん、大変な事になっているんですね。
良い獣医師さんに出会えたみたいで、良かったですね。
サーコちゃんが一日も早く、元気になりますように!
みゅうちゃん、看病疲れでダウンしないよう
気をつけてね。

★みゅう★さん、おはようございます♪

頑張れ、サーコ!
HANG IN THERE !!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © myuu's all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。