ブログペット


ドリームファーム


くる花


gremz


リラックマ


まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:ベランダの花・ペット・手乗り文鳥
紫陽花の鉢が小さくて、窮屈そうなのが気になっていたんだけど、
検索してみたら、植え替えは「花が咲き終わった後に・・」と言うのが多くて
うーん。と思っていたら、「3月~4月、霜が降りない頃に植え替え・・」と言うところにヒット!
昨日は出かけてしまって出来なかったので、今日植え替えをしました。

かなり大きくて深い鉢にしたんだけど、大丈夫かな~?!
結構、根がびっしりしていて可哀想だったな~!
azisai_1_20090319153702.jpgazisai_1_20090319153717.jpg


10日の画像と比べると、芽もかなり出てきてくれてます。
しっかり根付いてくれますように・・・。
また今年も綺麗な花を咲かせてね~♪
azisai_2_20090319153733.jpg azisai_2_20090319153744.jpg


外のプランターにはたくさんあるんだけど、発芽しなかったら・・の時の事を考えて、
初めての室内での冬越しをした【バジル】です。
って・・・もう既に花も咲いて、種も出来てるんですけど・・^_^;
3つの苗を室内で冬越しさせました。
が、そのうちの1つはナナとサーコが食べてしまいました。ヾ(ーー )ォィ
bazil_1_20090319154624.jpg bazil_2_20090319154635.jpg


挿し芽をして、室内で冬越しをさせた【カランコエ】です。
もう蕾もついています。
そろそろ咲きそう!と言う蕾があったんだけど・・・
これまたナナとサーコに食べられてしまいました。
一昨日、【バジル】と一緒にベランダに出しました。
karankoe_1.jpg karankoe_2.jpg


秋(11月)に種蒔きをした【かすみ草】です。
これで順調なの~?って言う位、なかなか大きくなってくれません。
初めてなので、様子をみています。咲いてくれると嬉しいな~♪
kasumisou_1.jpg kasumisou_2.jpg


【かすみ草】の種を蒔く前に蒔いた子なんですが・・・
名前が出てこない!ってか、完全に忘れています。
かすみ草の隣りに芽を出して、ここまで成長しました^^
母曰く。「雑草じゃないの?」  ( ̄_ ̄|||)
nannda.jpg


去年、さくらちゃんからいただいた【松葉ボタン】です。
土も少なくて、かなり窮屈そうなんだけど、これまた植え替え時期が…
検索して調べる時間がなかなか無くて (オイ!) まだこのままです。
新しい芽も出ているので、後で確認するよ~♪
綺麗で大きな松葉ボタンなの。今年も咲いて欲しいから~
matubabotan_1_20090319160805.jpg matubabotan_2_20090319160823.jpg


完全に薬味用の万能ネギ。
暖かくなってきたら、成長してくれています。
が・・私・・あまり好きじゃないんだけど・・(笑)
negi.jpg


冬の間は枯れてしまった!と思っていた【ニラ】
ちょっと出てきてくれました。春ですね~♪
餃子を作る時に便利~♪良かった~♪
nira_20090319161228.jpg


大好きな【パセリ】です。
水遣りの頻度がわからなかったので、乾いたらお水を~って感じでした。
お刺身のツマ程度だったら満足できる量です~
paseri.jpg


コープのチラシには【豆苗】は載っていないので、買いに行けない時の為の第二段です。
流石に茎だけでは、ナナもサーコも食べません
toumyou_sa-ko.jpg


この子達も、11月に種を蒔いた【つりがね草】です。
間引きをした後に植え替えました。
あと5センチ位成長したら、また植え替えます。
このまま大きく育って、綺麗なお花が咲きますように~
turiganesou_1_20090319161259.jpg turiganesou_2_20090319161305.jpg


ナナも気になる場所らしいよ~♪ でも入っていけません。(笑)



今朝の体重 = ◆ ナナ=33.5g  ◆サーコ=26.5g

   ↓ 
参加しています。★ポチッ!っとしてくれたら嬉しいです。宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : ◆ペットの手乗り文鳥・ベランダの花・日常◆ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する


copyright © myuu's all rights reserved.Powered by FC2ブログ
