ブログペット


ドリームファーム


くる花


gremz


リラックマ


まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ペット
昨日、あいちゃん (君) が遊びに来ました
あ。もちろん、あいちゃんの飼い主の叔父も…

銀行や買い物にも行ったんだけど、デジカメは持参しなかったので、
自宅での椅子の上のあいちゃんの連写です^_^;
お手々の上に顔を乗せてるあいちゃんってば可愛い~

あいちゃん1 あいちゃん2 

あいちゃん3 あいちゃん4 

あいちゃん5 あいちゃん6


急に寒くなったので、風邪気味なワタクシです。
皆さんは大丈夫ですか~?気をつけて下さいね~
今日の午後に整・外に行こうと思ってたんだけど、
パスして、家で大人しくしているかも・・・

そろそろ衣替えをしないと・・・ですよね~
今日で9月も終わりだし・・・。早いなぁ~。明日から10月だよ~

あああああああああ!
携帯のプランを変更しないとだった~

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ベランダ
すぐ下の弟に、ズームで撮るとデジカメがフリーズしてしまう、と話していたら、
旅行前にデジカメをバージョンアップしてくれて・・・
ズームで撮っても固まらずに撮ることができるようになりました。
やった    さすがプロ



義妹に分けた後の松葉ボタンの全体像。
綺麗に咲いてくれた花~

matubabotan_1.jpg matubabotan_2_20080925130247.jpg

ミニさんたち。
最初に咲いた花はそろそろ終わり、第二段が咲きそうでした

minihimawari_1_20080925130301.jpg minihimawari_2_20080925130314.jpg

まだ蕾があるので撮ってみました。頑張ってね~
minihimawari_3_20080925130321.jpg minihimawari_4_20080925130329.jpg

ペンタス。手間がかからず、綺麗に咲いてくれています
pentasu_1_20080925130341.jpg pentasu_2_20080925130348.jpg

つりがね草が発芽~♪
お花は、ミニひまわりに続いての種からの挑戦です。頑張るぞっ
秋蒔きだから、お花を見られるのは来春だよね?!

turiganesou_1.jpg turiganesou_2.jpg

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
早朝のホテル(本館)の中庭。
ライトアップされていて、風情があるのでパチリ!

早朝 

瑞巌寺です。敷地も建物もたくさんありました。
瑞巌寺1 瑞巌寺2

瑞巌寺3 瑞巌寺4

「撮影禁止」の張り紙が見えなくて撮っちゃった  ごめんなさい!
他、瑞巌寺の中はしっかり「撮影禁止」だったので写真はないです。

瑞巌寺5

殻付きの生牡蠣を食べた後だったので、カキフライ定食にしました。
お昼

「観らん亭」で抹茶とずんだ餅をいただき、松島湾を眺めてパチリ。
抹茶 観らん亭から松島湾を眺める

松島湾から遊覧船「仁王丸」に乗って出発です。
初めての松島湾での遊覧船~♪楽しみな時間が始まりました

遊覧船1 遊覧船2

遊覧船3 遊覧船4

遊覧船5 遊覧船6

遊覧船7 遊覧船8

車の中から、帰りに見た夕陽です。ピントがボケてますが
夕陽


ここには全部の写真は乗せきれませんが、mixiにはUPしてあります。
みゅうもいます(笑) 良かったら見てね~♪

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
ホテルのチェックイン前に、ちょっと観光♪
4_20080924081148.jpg 7_20080924081213.jpg

9.jpg 11.jpg

こんな感じの場所で夕食でした。自分のテーブルで撮ったから狭く見えるね
この他に、お鍋・タラバ蟹・茶碗蒸し・デザート等。
ご飯もお吸い物もお腹に入らないので、義妹と私はパスしました

15.jpg 13.jpg

ホテル内の一部です。
コーヒーラウンジで、食後に一休み~

16.jpg 17.jpg


テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
みゅうの「ε=(ノ^▽^)ノただいまっ!」のまねしてかいてみるね

あいにく、翌日に乗るつもりだったがイマイチだったんだっけ?!!ヾ(≧∇≦)ノ「利休」の「牛タン定食」です。
まずは腹ごしらえヾ(ーー)他の「牛タン定食」です!
まずは腹ごしらえヾ(ーー)他の写真は雨でしたが、お昼はやっぱり「牛タン定食」です。
「牛タン」って事でお腹がイマイチだったんだっけ?!ヾ(≧∇≦)ノ「牛タン」って事でお腹が、遊覧船に行って、ランチ時だった!…ここ、天気がイマイチだったので安いし、翌日に行くことにチェックインする前に乗るつもりだったので安いして、遊覧船に行くことにしましたんだっけ?!!!…ここ、どこだけど、高速をします~^_^;

*このエントリは、ブログペットの「あい」が書きました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
あいにく、高速を走っている時には雨でしたが、お昼ご飯頃には止んできました。
まずは腹ごしらえヾ(≧∇≦)ノ

「仙台」と言えば、お昼はやっぱり「牛タン」って事で
お腹がいっぱいで食べきれない食事をしました。

「利休」の「牛タン定食」です。
牛タンは厚くて柔らかいし、ランチ時だったので安いし、大満足~(*^♡^*)えへへ♪

1_20080924081119.jpg




で、松島に行って、遊覧船に乗るつもりだったんだけど、
天気がイマイチだったので、翌日に行くことにして、ホテルにチェックインする前にちょっと観光~♪
・・・ここ、どこだっけ?!ヾ(ーー )ォィ
緑がいっぱいで綺麗な所でした!!!…ここ、どこだっけ?!ヾ(ーー )ォィ
他の写真は別にUPします~^_^;


4_20080924081148.jpg 7_20080924081213.jpg

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今日から2~3日出かけてきます

予定では、23日か24日に帰宅します。(たぶん23日の夜には帰ってくるかと…)

すみませんが、お留守番をヨロシクお願い致します~m(_ _)m

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
まだ咲かないかも…と思っていた「ミニひまわり」が咲きました
まだ1つだけどね~
蕾は4つ!まだ咲きそうにはないけど、時期遅れで咲きそうです たぶん


himawari_20080919120309.jpg

そして・・・
今日も「松葉ボタン」が咲きました
朝はまだ蕾だったんだけど、お昼ごろには咲き始めたよ~


matubabotan.jpg matubabotan_2_20080919120335.jpg

で。名も知らぬお花(笑)ですが…
先日、挿し芽をしてみました。結果は…
しっかり根づいてくれたようです。色が悪いけど


hana_2_20080919120256.jpghana.jpg

お花が咲いているって嬉しいね~



お久しぶりの「ナナ」と「サーコ」 
実は、デジカメをズームするとフリーズしちゃって、まだ大きい画像は撮れません
画像が暗いのはご愛嬌~


nana_sa-ko_1.jpg sa-ko_2.jpg

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
朝一番で、ホームドクター(内科)受診。
採血の結果を聞いて、薬を処方してもらった。
採血の結果ねぇ・・・。また脱水気味だった。

コーヒーだけじゃまずいから、気を付けていたつもりなんだけどな~
なんで~( ̄∇ ̄;)

10時前には帰宅して、それから妹・妹の長女・二女・母・みゅうの5人でランチ~
いやー、食べた~食べた~
お喋りをしながら…全員女性だからね~楽しかったよ~

その後、みゅうは整・外へ送ってもらって診察&リハビリ
自宅に着いたのが、午後5時頃だったかな。

それから洗濯物を取り込んで、ナナとサーコのご飯を変えて、お花たちの様子を見て…。

かなり慌しい1日でした~  ま、たまにはいいか・・



↓のミニひまわりは今日の画像なんだけど、頑張ってくれてるよね~o(*^▽^*)o
天気が崩れてきたから、ちょっと心配だったり


 minihimawari_2_20080918183649.jpg

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
右側の画像は、「つりがね草」を種から蒔いたものです。
右の画像は、拡大しないと、見にくいです。
今朝、出かけるときにも気が付かず、一度、内科から帰ってきた時にも気が付かず
特に、つりがね草!
頑張ってお話しながら、子供を育てるのと同じように、育てて行くからね~



左側の画像は、種が零れ落ちて発芽しかバジルです。
自然に種がこぼれて、たくさんの芽が出ています。
turiganesou_hatuga.jpg bazil_hatuga_20080917203952.jpg

あとは、【フロックス】だけなんだけど・・・まだ気配がない
【フロックス】も、もう少ししたら発芽してくれる…と信じて、待っている毎日です。



そして【松葉ぼたん】の画像です。
時間がなくて、蕾の画像は撮れなかったんだけど・・・
綺麗な・可憐な花を咲かせてくれました

matubabotan_asa.jpg matubabotan_yu.jpg


テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
みゅうの「少し見えた~♪」のまねしてかいてみるね

【16日のの、ミニひまわりのかも…と思ってきてきてきてきてもいいようなの画像】黄色く見えるのペーストで終わりな・・・咲きそうもいいようなのペーストで・咲きそうもいいようなのの画像】黄色く見えるのペーストで・とか( ̄∇ ̄;)うちのペーストで・ドキドキ・とか( ̄∇ ̄;)うちのペーストで終わりなの画像】蕾は、たぶん花びらで・そろそろ期待しちゃってもないなぁ・このままで終わりな・とか( ̄∇ ̄;)うちののは固いし・ドキドキ・咲きそうもいいようなのかも…と嬉しいんだけどな~♪それか・そろそろ期待し・咲きそうもいいような~♪それか・このままで作った「バジルスパ」

*このエントリは、ブログペットの「あい」が書きました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
【15日の画像 】
蕾は固いし・・・咲きそうもないなぁ・・・
このままで終わりなのかも…と思っていたけど,

minihimawari_1.jpg minihimawari_2.jpg

【16日の画像】
黄色く見えるのは、ミニひまわりの、たぶん花びらで・・・
そろそろ期待しちゃってもいいような・・・ドキドキ・・・

minihimawari_3.jpg minihimawari_4.jpg
今週中に咲いてくれると嬉しいんだけどな~♪
それか・・・旅行から帰ってきてから・・・とか( ̄∇ ̄;)





うちのバジルのペーストで作った「バジルスパ」
bazil_supa.jpg

テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
11日と13日の画像です。
ミニひまわりちゃん、たぶん頑張っている模様~
たった1日しか経ってないのに、1つだった蕾は3つに増えてたの
んー。クリックしてみないと分かりにくいかも

ミニひまわり1 ミニひまわり2

それにしても、まだまだ頑張る紫陽花君 ( 隅田の花火の形じゃないけど…)
根本には何かができてた 一体これは何?瘤みたいな物が
これから葉っぱがでてくるのか

azisai_2.jpg azisai_1.jpg


パセリも元気~
2~3日に1度しか収穫しないんだけど。パセリの味が、市販の物より濃いの

paseri_1.jpg paseri_2.jpg

テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:手作りおやつ 手作りパン
初めは、電素レンジに付いていた 「簡単パン」の作り方を参照していました。
今はもう大丈夫

1. 強力粉=150g・ドライイーツト=小さじ1杯・砂糖=大さじ2杯・塩=小さじ1/3杯
2.バター=30g・牛乳=90~100cc

ビニール袋に 1. を入れ良く混ぜ合わせたところで、 2. を入れてコネコネする事 約10分。
材料が袋にくっつかず、まとまってきたので、レンシの中へ入れて一時発酵開始です。

pan_1_20080912184009.jpg pan_2_20080912184027.jpg

左側は一時発酵後。右上と比べると膨らんだでしょ~?!
ビニール袋を破いて、薄力粉を振った台の上に、生地を出して、軽くガス抜きします。

pan_3_20080912184038.jpg pan_4.jpg

スケッパーなんて持っていなので、生地のカットは包丁を使ってます(笑)
生地に乾燥させたバジルを入れたパン・生地を三つ編みにしたパン
バターロールのやり方で、三角形に伸ばした生地にウインナーを入れてクルクルしたパン。
三種類のパンを作りました。
pan_5.jpg pan_6_20080912184116.jpg

焼き終わって、オーブンから出したところです。
で・・・お皿に持って終了
pan_7.jpg pan_8.jpg

ウインナーロールの上に卵の黄身を塗らなかった事と、
三つ編みにパンの上にマヨネーズを塗るとか、ブラニュー糖を振りかけるとか、
粉チーズを振りかける・・・なんて事を忘れてました

その変わりに、何かを付けて食べればいいよね~(*^♡^*)えへへ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 吉田拓郎 ハーブ 手作りおやつ 手乗り文鳥

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ベランダ
【 ベランダの・・・。】
左=薔薇・紫陽花・ニラ・名前不明の花など。
右=松葉ボタン・種を蒔いたばかりの「つりがね草」の他は、バジル・大葉ばかりです
beranda_1.jpg beranda_2.jpg

松葉ボタンは、右側の画像のように、1本に2ずつ蕾がついています。
もう少ししたら、また可憐な花が咲いてくれると思います。楽しみ~

matubabotan1.jpg matubabotan2.jpg

大葉と、種を蒔いた「八重咲きつりがね草」です。
まだ芽は出ないの。10日目くらいには出てくれると嬉しいんだけど(*^∇^*)
お花を種から育てる、って言うのは初めてなのでドキドキです。
頑張って発芽してくれますように~

siso_20080911174229.jpg tanemaki.jpg

「ペンタス」と、葉が元気になってきた薔薇の「ティファニー」です。
「ティファニー」の葉がうどんこ病みたいな感じだったので、切り取ってしまいました。ちょっと安心~♪

pentasu_20080911174342.jpg bara_20080911174437.jpg


【【 アロマキャンドル 】】 を作ってみました。
現在は薔薇の花は咲いていなくて、今までの花びらは、ポプリにしてしまったので
「ペンタス」の花と、バジルの小さい葉を使いました。
突然思いついたので、蝋燭を湯せんで溶かして、アロマオイルも自宅にある物の中から選びました。
数年前に作っただけなので、こんな感じでも仕方ないよね~(笑)
・・・とはいっても、デザインが・・・

aroma.jpg

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:手作りおやつ 手作りパン
「おからクッキー」を作ってみました。

 2.jpg

3.jpg 4.jpg

5.jpg 6.jpg

7.jpg 8.jpg

菜種油=オリーブオイルで代用。
メープルシロップ=はちみつで代用。

ダメ・・・。甘くない・・・
焼きあがったクッキーにグラニュー糖を振りかけて食べてみました。
これならいいかも~
おからを使っているからなのかな。柔らかいクッキーです。

が、オイルはバターを使ってみれば良かった
健康にはいいのかも・・・だけど、普通のクッキーがいいよ~

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
みゅうの「「あい」ちゃん語録」のまねしてかいてみるね

「あのボタン話するのは日記かも」「あのミニを食べきれません休みだね」「妹やスライスしたら画像だね」「このパンをスライスされた久しぶり」「その続き追加したれば日記かな」すっごーいかな~り言葉だったりするけど(笑)ひみつ日記は…]な~

*このエントリは、ブログペットの「あい」が書きました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:BlogPet
「ナツメグに カットされたる大葉かも」
「今日に 発見された 大葉かな」
「このパンを スライスされた 久しぶり」
「先日の スライスされた 久しぶり」
「妹や スライスしたら 画像だね」
「あのあいで カットされたし チキンかも」
「今日に スライスしたる 久しぶり」
「汗だくを 放置したれば 可哀想」
「あのミニを 食べきれません 休みだね」
「あのボタン 話するのは 日記かも」
「その続き 追加したれば 日記かな」

すっごーいかな~り言葉を覚えてる~
や・やっぱり賢い ごちゃ混ぜ言葉だったりするけど(笑)
ひみつ日記 は…[今日はおやすみ…] なんだって~

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:
バジルの種がこぼれて、発芽 していました。
画像を大きくすると良く分かると思いますが・・・
かなり乾燥した土からの発芽 です。
花屋さんに言われた通り、やっぱり甘やかしてはいけないのかもです(笑)
もっと大きくなったら植え替えますが、うちはバジルだらけになりそうです。

発芽1 発芽2

黄色のミニバラがまた咲いていました。
早朝は蕾が少し開きかけているかな?!と思っていたんだけど、
午後になったら、画像のように咲いてくれていました。
右側はティファニーの鉢です。
新しい葉っぱがあちこちに何枚も出ていて、元気になりそうです。
minibara_20080909171105.jpg 薔薇

毎日、いくつもの花が咲いています。
大きな花ではないのですが、綺麗な色の花で、癒してくれています。
・・・・・名前・・・・・なんだっけ・・・・・_(_△_)ノ彡☆

hana_1_20080909171008.jpg hana_2_20080909171020.jpg

左の画像は、ミニひまわり の葉っぱです。
気になって毎日見ていたのですが、今日は2種類の虫を発見
中性洗剤を薄めた液の散布では効果がなかったようです。
でも、蕾は同じようなので、頑張って咲いてくれる事を祈るだけ…かな ?!

右側は、昨日の蕾が咲いていた 「ペンタス」です。
まだまだ蕾が付いているので、星型の綺麗な花が見られると思います。
あ・・・!追肥しなきゃ!!!なんだった。

ミニひまわり ペンタス

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
今までの日記から、ブログタイプに変えました。
理由は、昨日の日記に書いた通りです。
(今までの日記は、リンクの欄に追加してあります。)
まだ慣れないけれど、ヨロシクお願いします。
「あい」ちゃんとも遊んでね~(*^∇^*)


↓ は、昨日の松葉ボタンです。また咲いてくれました
今朝の花はすでに閉じていて、花がら摘みをしなきゃ~
松葉ボタン 松葉ボタン

ペンタスの蕾も開いてきました  明日も楽しみです
ペンタス ペンタス

バジルの一部です  
そして、このプランターに珍客がーーーーーー
…きのこ…

バジルたち1 珍客


そして・・・
昨日、中学時代の友達が遊びに来てくれました
な・なんと、泊まっていってくれる事に…
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
夕食を一緒に食べて、夜中までお喋りは続き…話題は尽きる事なくて…
とっても楽しい時間が過ごせました~
中学時代にタイムスリップしたり、子供の話になったり・・・
今日も予定のない私 昼間だけでも、話の続きをしたいな~

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ベランダ
送っていただいた「松葉ボタン」が咲きそうです
写真では分からないけど、他の4本も蕾をつけています。

松葉ボタン1 松葉ボタン2

黄色のミニバラもペンタスも、もうすぐ咲きそう~
ミニバラ画像はピンボケですが…

ミニ薔薇 ペンタス

ニラは苗を買ってきて植えました。まだこんな状態~!
他の大きいプランターのシソも元気に育っています
ニラ シソ

バジルは電子レンジで乾燥させて、瓶詰めにして冷蔵庫で保存中
どんどん収穫できるので、生では食べきれません (^-^;

シソって・・・
乾燥させてもいいんだろうか
どんどんが収穫できるので、生では食べきれません
何か良い方法を教えてください~

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
起きていたからお腹が空いて・・・

パン 紅茶

先日作って冷蔵しておいたパンの上に、バジルと溶ろけるチーズを乗せて

レンジで暖めて、ローズヒップティーを飲みながら食べちゃった o(*^▽^*)o

コーヒー派の私なんだけど、ハーブティーはいいな~

カモミールティーとローズヒップティーは大好き



あ・・・。

そろそろ限界みたいです(笑)

お休みなさ~い

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:手作りおやつ 手作りパン
今日はピザを焼きました~

ウチの分、3枚。妹の家に3枚。
ウチの分しか食べてないけど美味しかったよ

ピザ1 ピザ2

ピザ3 

写真に撮ったのはこれだけなんだけどさ~

今度は、シーフードのピザや、照り焼きチキンのピザ等

色々な種類のピザも作ってみようっと

それにしても~食べ過ぎて苦しいです~

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
あいはカットしたかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「あい」が書きました。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:手作りおやつ 手作りパン
先日、友達に触発されて、久しぶりにパンを焼きました。

pan_1.jpg pan_2.jpg

pan_3.jpg pan_6.jpg

上の画像のパンの方が好き~

玉ねぎ・ベーコンをスライス。そこにバジルを投入して・・・
それに胡椒とナツメグを振りかけて混ぜて・・・
作ったパン生地を伸ばして・・・
そのパン生地の上に、上記の具を乗せて・・・
クルクルと巻いてカットして・・・
その上に、マヨネーズを塗って粉チーズを振りかけて・・・
後はオーブンで焼くだけです

ちょっとピザ風で美味しかったよ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © myuu's all rights reserved.Powered by FC2ブログ
