ブログペット


ドリームファーム


くる花


gremz


リラックマ


まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ベランダ
昨日買って来た 「 ミニバラ 」 3種と 「オキザリス 」 です。
なんか、ミニバラしか見つからなかったの!
広すぎて見きれなかったのかな~?!

・・・って、また懲りずに買って来てしまった(笑)

薔薇1 薔薇2

薔薇3 薔薇4

薔薇5 薔薇6

オキザリス1 オキザリス2

で…今朝の、お花のほうのベランダです。
( まだ別のベランダにある花が・・・汗 )

ベランダ




テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ベランダ
食べられる鉢・プランターと、お花の鉢・プランターを別にしたかった私。

今日、コープさんから土が届いたので少しだけ移動しました。

松葉ボタンもプランターに挿し芽をしました。
(上部の2つが松葉ボタンです。)

下の画像=左から2つ、ミニバラの鉢を置きました。寂しい葉っぱだわ

移動

また (ヾ(ーー )ォィ) 名前を忘れたけど、親株→挿し芽をして根づいたお花。
画像では分からないけど、紫色の綺麗なお花です。
母の話では、どんどん増えるらしいよ~

親苗 子苗

先日貼りましたが、ペンタスの蕾が開いて来ました。
アブラムシと水のやりすぎに注意してます!
もうダメにしたくないもーん。

ペンタス

キッチンのベランダにあるバジルの一部です。
これだけでも凄いでしょ?!こぼれた種から発芽した子がたくさん!!!
まだ他にもあるんだよ~!どうしよ(笑)
他のお宅に鉢のまま差し上げても、まだまだありますの。

で、右は、バジルの花の一部(笑)
また種がこぼれて、大変な事になる予感

もっと寒くなったら、鉢に移して室内に置きます。
しっかし、食べきれないよ~~~!

バジル1 バジル2

左は全体像。ん?お花の部分だけね~♪

えへへ。
また今日もミニひまわりが咲いてくれました

ミニひまわり1 ミニひまわり2

テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ベランダ
つりがね草 (右) と、かすみ草 (左) が発芽しました。
かすみ草の発芽率は、種の袋には60%と書いてありましたが、うーん…少ないです。

つりがね草は順調!!!
苦しそうなんだけど、もう少し伸びてから間引き…と書いてありました。
頑張ってくれています

かすみ草 つりがね草

先日、道の駅で買って来た、 八重の松葉ボタンの蕾です。
お花が小さいし、ひしめき合っているので、花がら摘みがちょっと大変かも?!

松葉ボタンの芽ピンク 松葉ボタンの芽白

左は、さくらちゃんから頂いた、大きなお花の松葉ボタンの蕾です。
今日はお花が2つ咲いてくれました

右は、先日買って来た「ペンタス」の蕾です。これが4つ位あるんだよ~♪
咲いてくれるのが楽しみ~
アブラムシがつかないように・・・と祈ってますが・・・祈っててもダメ?
オルトランを用意しておこうかな~♪・・とか思ってますが・・・。

松葉ボタンの芽ピンク2 ペンタスの蕾


テーマ : ***ベランダガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ベランダ
溜めてしまいました
ちょっと腰の痛みが出たり治まったり・・の繰り返しで・・(;-_-) =3 フゥ
明日から病院は休みが明けますが、たぶん明日は混むと思うので後日行って来ます。エヘヘ。

バジルとシソの花です。
種がこぼれ落ちて、来年も発芽してくれると・・・思っています♪
バジルの花 シソの花

先日、実家から母が持ってきてくれた「金木犀」と、
埼玉に行ったときに買って来た「松葉ボタン」の白の方です。
そろそろ金木犀はさよならしないと…なんだけど、松葉ボタンは八重で綺麗に咲いています。
ピンクと白が同じ鉢だったので、ピンクの松葉ボタンはプタンターに移し変えました。
白の方も挿し芽?をしたので、両方とも大きく育ってくれるといいな~♪
金木犀 松葉ボタン

ミニバラちゃんは、昨日やっとマルチングしました。(遅いのかな?!)
でも~新しく葉っぱは出てくるんだけど、
うどんこ病らしきものは撤退してくれません
酢を薄めた液を、頑張ってスプレーしているんだけどな~!

「Photo BBS」で、さくらちゃんが教えてくれた方法をやってみようと思ってます。
せめて片方の子だけでも復活してくれますように~

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ベランダ
すぐ下の弟に、ズームで撮るとデジカメがフリーズしてしまう、と話していたら、
旅行前にデジカメをバージョンアップしてくれて・・・
ズームで撮っても固まらずに撮ることができるようになりました。
やった    さすがプロ



義妹に分けた後の松葉ボタンの全体像。
綺麗に咲いてくれた花~

matubabotan_1.jpg matubabotan_2_20080925130247.jpg

ミニさんたち。
最初に咲いた花はそろそろ終わり、第二段が咲きそうでした

minihimawari_1_20080925130301.jpg minihimawari_2_20080925130314.jpg

まだ蕾があるので撮ってみました。頑張ってね~
minihimawari_3_20080925130321.jpg minihimawari_4_20080925130329.jpg

ペンタス。手間がかからず、綺麗に咲いてくれています
pentasu_1_20080925130341.jpg pentasu_2_20080925130348.jpg

つりがね草が発芽~♪
お花は、ミニひまわりに続いての種からの挑戦です。頑張るぞっ
秋蒔きだから、お花を見られるのは来春だよね?!

turiganesou_1.jpg turiganesou_2.jpg

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © myuu's all rights reserved.Powered by FC2ブログ
