ブログペット


ドリームファーム


くる花


gremz


リラックマ


まとめ
DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:手乗り文鳥 雑記
サーコの様子がおかしいので、
小鳥を扱っている動物病院をネットで探しました。
自宅から車で5~10分の場所に動物病院を見つけたので、
朝、外来が始まらないうちに電話をしてみました。

まずは、「どんな症状ですか?」から始まり・・・
先生との対話の詳細は割愛しますが、なかなか感じの良い先生だったし、
救急もOKで、夜間の往診も受けてくれる所だったので、
そこに決定し、往診をしてもらうことにしました。

このブログを遡って見てみたら、約1ヶ月前から
嘴と目も周り(アイリング)の色が薄くなってきていました。
元気に飛び回っていたし、水浴びもしてたし、食欲もあったし、
体重の変化も問題なかったので、
そのままにしておいたのがまずかったのかも。

それが、ここ3日位の間に変化が顕著になってきて、
嘴・脚・アイリングの色が真っ白になってしまいました。

飛び回らなくなった・鳴かなくなってきた・水浴びもしなくなった・
うんちっちの色も性状も変化した…他の変化もあったので、
慌てて診察をしてもらう病院を探しました。

往診時間外だったのに、獣医師さんは早く来てくださいました。
ある程度の状態しか話していなかったのですが、
抗生剤を処方してくれて、持ってきてくれました。

…サーコを見た途端、「ああ。これはまずいですね。」と言われました(涙)…

サーコとナナのうんちっちもサランラップに包んでおきました。
診察が終わって帰院する時に、
「持ち帰って顕微鏡で見て結果を電話します。」と言って下さって
比較的早い時間に電話をして下さいました。

(ナナの嘴とアイリングの色も白っぽくなっているから、
もしかしたら感染しているかもしれませんね。と言われました)
結果、うんちっちからは何も発見されなかったとの事でした。


午前中のサーコの様子です。
外に出しても、同じ場所にじっとしている事が殆ど。
母の掌に乗った後も、すぐに座り込んで眼をつぶってしまったり…

sa-ko_1_20090529231447.jpg sa-ko_3_20090529231535.jpg


【 ナナは元気良く遊んでいました。 】

ナナ

[広告] VPS

【 サーコは同じ場所でじっとしています。 】

サーコ

[広告] VPS

【 母の掌の上で。すぐに座り込んでしまいます。 】

サーコ2

[広告] VPS

【 ん?と思ったら、眼を閉じて開口呼吸をしていました。 】

サーコ3

[広告] VPS

看護をしているうちに色々と分からない事がでてきてしまい
何度も電話をしてしまう羽目になってしまいましたが、
獣医師さんの口調も穏やかで、分かりやすく教えて頂きました。

「また疑問が出てきたらお電話してもよろしいですか?」と言ってみたら、
「いつでも電話していただいて構いませんよ。」と。

良い動物病院に出会えて良かった!と感謝・感謝です。

サーコ、頑張れ~~~~~~!!!


今朝の体重 = ◆ ナナ=31.0g  ◆サーコ=25.0g

   ↓ 
参加しています。★ポチッ!っとしてくれたら嬉しいです。宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:手乗り文鳥 雑記
昨日、ナナ・サコの爪を切りました。
爪を切る為に、手のひらにサーコを包み込むと、
途端にナナが私の指を攻撃してくるんだよね。

かなりの力で指を噛む!噛む! 爪キリに向かっても戦いを挑む!
嘴が折れるってばぁ~!

反対に、ナナのを切っている時には、サーコは知らんぷり。
うーん。分からない。何故~?

で、ナナの爪の1本を切り過ぎてしまいました。
ごめんね~!!!
こんなに血が出たのは初めてです

=========================================================
以前の写真ですが・・・
みゅう母がひりゅうを抱っこ♪
母とひりゅう

母の妹の家で。
妹一家は騒がしいので (…たぶん…) 
カラオケを歌っている叔父さんが居ても、20人でガヤガヤしていても、
関係なく爆睡を決め込んだ Baby'sです。逞しい!
並んですやすや~♪

↑のアップ。
ひりゅう、爆睡です。 このかも、爆睡です。

おじいちゃんの膝の上で立ってます。
このか、おじいちゃまのお膝でたっち♪
=========================================================

【 サーコのお散歩 】
食器乾燥機の周りをチョコチョコ。何が気になるんだろう。
炭塵に・・遊び場なのかも…

サーコのお散歩

[広告] アクセス解析

 【 サーコ、電子レンジの下を覗く! 覗く!】
埃くらいしかないよ~

サーコ・覗く!

[広告] アクセス解析

【 豆苗を一心不乱に食べるナナ 】
こんな時も可愛い~♪

一心不乱に食べるナナ

[広告] アクセス解析

今朝の体重 = ◆ ナナ=32.5g  ◆サーコ=27.5g
・・・体重は落ち着いてきたかな・・・

   ↓ 参加しています。★ポチッ!っとしてくれたら嬉しいです。宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:手乗り文鳥 雑記
18日に、天狗でちょっと有名な神社へ行って来ました。
花見には早すぎるので、その神社の中にある 日本庭園を見に行ったのでした。

第一の鳥居をくぐる前に立ってた!何だっけ?(笑)
長島茂雄の寄付された物体 (なんだっけ?) もあったよ。

この大きな下駄は天狗が履くんじゃないな~!2本で下駄を支えてるから^_^;
iriguti.jpg geta.jpg


神社の、第3の鳥居を入る前に川が流れていて・・
橋の上から両側に流れていく川を取ってしまいました。
jinnja_1.jpg jinnja_2.jpg

これは、第二の鳥居です。紅くない・・・!
torii.jpg


トトロにでも出て来そうなバス停を発見!
弟と私が交代しながら、撮ってみました。
なかなかお目にかかれないバス停ですよぉ~!!
basutei.jpg

休・祝祭日以外は開かれてないみたい・・・。
せっかく行ったのに~ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
仕方ない。まぁ、ドライブしてきたと思えばいいか。
お昼はお土産屋さんで食べて、ちょっとだけWBCを見て・・・実家に帰りました。
kiro_20090321125401.jpg kiro_2.jpg

昨日、ベッドで一休みしていたら、ナナが遊びに来た?!
nana_1_20090323041805.jpg nana_2_20090323041815.jpg



今朝の体重 = ◆ ナナ=32.5g  ◆サーコ=26.5g
   ↓ 
参加しています。★ポチッ!っとしてくれたら嬉しいです。宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:手乗り文鳥 雑記
そんな狭い所に顔を入れて、面白いの~?
見ている私は面白いけど…(≧∇≦)
nana_sa-ko1_20090128145748.jpg

ナナ、それはゴミだよぉ~
nana1_20090128145734.jpg

洗濯ばさみに留まってる~
sa-ko1_20090128170325.jpg

ふうーーー。
探検は楽しいけど疲れるね。…と、お家の上で一休み(笑)
nana_sa-ko4_20090128170511.jpg


今朝の体重 = ◆ ナナ=32.0g  ◆サーコ=27.0g

ナナ~!!!体重が増えすぎ~!!!どうしよう…

   ↓ 参加しています。★ポチッ!っとしてくれたら嬉しいです。宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ

続きを読む »

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

| BLOG TOP |

copyright © myuu's all rights reserved.Powered by FC2ブログ
